FC2ブログ



エロ漫画家がおうちを買ってみることにした~その2.5~ フラット35 追記編

前回の記事に意外と反響があったので、不動産屋さんとのお話で色々教えて貰った信用調査の審査基準を補足しておきます(=゚ω゚)ノ

ただ、以下はあくまで不動産屋さんのKさんの見解ですので悪しからず・・・。



過去にローンや借金の履歴がある人は不利
借金やローンを簡単にする人物というのは心象が悪くなるそうです( ・ω・)

過去に返済遅滞・滞納履歴があると☓
少しでも遅滞とかあるとブラックリストに情報が載って全金融機関にその情報が共有されてアウトだそうな

車のローンや、何かしらのローンを抱えていると不利
年間の返済額を合算し、それが年収の35%を超えるとアウト。

カードローンが組めるクレジットカードが複数あると不利
意外だったのが、カードローンを組んだ事がなくても、そのカードを持っているだけで限度額いっぱい借りていると看做されて計算されるそうな。

つまり、いつでも金借りれる状態にある=借りて同然という、悪人説で考えられるわけですな。

クレジットカードの分割・リボ払いは借金扱い

言われてみれば、これも一種の借金なわけで、分割・リボ払いを多用する人は1番目の項目に抵触してくるわけです。
一括払いだったら問題ないそうです。

年間の返済額が前年度所得の35%以下であれば借りられる
フラットの場合、2期分の所得額の申告が必要なものの、対象が直近の一期分だけらしいので、去年結構頑張った!って人は結構借りられるかも・・・?

民間住宅ローンは所得に波があるのは嫌われる
例えある年度に儲かっても、収入に波があるような場合は嫌われるそうです。
そういった場合、三期分を合算して平均を求められて、それを基準に審査を受けるらしく、そういう意味でもフラット35のほうが自営向きなのかもしれません~。


フラット35は業種は関係ないらしい・・・
あくまで、Kさん情報なんですがね。
民間は業種をかなり気にするらしいのですが、フラット35はあんまり関係ないそうです。
というのも、フラット35の要求する担保って、人的な信用というよりは、購入物件の信用だったりするので、ハードルはそんなに高くないんだとか。

そのため、物件が一定の条件をクリアしている必要があるらしく、審査に時間がかかるんだとか・・・・
ちなみに、SBIさんに聞いてみたところ、いま、フラット35の申し込みが殺到していて、早くても3週間くらいなんだそうです。


ただし、勤続年数(実績)はそれなりに必要
業種はそれほど関係ない代わりに、勤続年数は大事なんだそうです。
ちなみに、オイラで今年10年。( ・`ω・´)
単行本もすでに7冊でとります(゚∀゚)


そんなこんなで、一応、個人的には、一昨年までクレジットカードを持たない主義で(ネットで買い物するために去年、初めてクレジットカードを導入しましたが・・・)車も買ったこともなく、借金も思い当たるフシがないので、多分大丈夫じゃないか?とKさんには言ってもらいました。

もし、そうだとしたら、おそらくメジャー誌で連載してるエロ漫画家で、上記の条件クリアできる人ならば、金額さえ折り合えば住宅ローン組めるんじゃないかなと・・・。

14日くらいにはSBIの事前審査の結果が出るので、その時にまた、改めてご報告したいと想います。

乞うご期待!( ・`ω・´)9m

エロ漫画家がおうちを買ってみることにした~その1~

ダウンロード


借りてたお家が来年の6月に出ていかなきゃならないこともあり、将来のことも考えて、1軒屋を購入することにしました( ・`ω・´)ノ

とりあえず、物件調べて良さげな家を内見することに。

「漫画家は住宅ローン組めない」

っていう噂を聞いたことがあるので、中古物件でもいいや~と探してみたところ
オイラの貯金で買える家はどれも難アリな物件ばかり・・・(;´Д`)

将来は夢のマイホームで綺麗なお嫁さんと、可愛い子共と楽しく暮らしたいんだー!

そんな訳で、ものは試しにローン組めるかどうか当たって砕けろとばかり、不動産屋さんに飛び込んでみたところ
安定した収入とキャリアがそれなりにあるから、大丈夫じゃないか?とのこと



とりあえず、自営業でも審査のハードルが低いって話のフラット35でローン組んで、新築物件を購入できるか検討してもらうことになりました( ・`ω・´)ノ


果たして、エロ漫画家のオイラでもお家が買えるのか?!
買えたらいいなー(*´Д`)ハァハァ

今後の展開に乞うご期待!( ・`ω・´)9m

サークルさかむけのページを作成しました(゚∀゚)ノ

新規キャンバス2

風船先生と合同でやってる、「さか☆むけ」のブログページを立ち上げました!(゚∀゚)
「さか☆むけ」の新刊情報や、更新情報などアップしていく予定です~。

ヤらみそ

三十路処女つながりということで気になった、ながえ直先生の「ヤらみそ」を購入。

面白かったー!(゚∀゚)


DTな自分にとって、女性がセックスに臨む感情ってのが、あんま分からんかったので
非常に興味深い内容でした( ・`ω・´)


最近、エロ漫画ばっかり読んでたので、キャラの内面の掘り下げとかに鈍くなってたんですが、久しぶりに内に湧き上がるモワモワとした感覚を感じて、改めて少女漫画って面白いなとw

更に、30代ってのも親近感が湧いて良かったです(*´∀`)

学生の恋愛なんざ、男子校だったオイラには、まったくもって想像できない世界なのでw


こういう「大人なのに、ちょっとピュアな恋愛」ってのが、どうやらツボなようですw


ちなみに、キャラとしては最終話の長谷川先生が見た目的にも、性格的にもドストライクでしたw

大丈夫、アレなら40でもいける!( ・`ω・´)

30才、処女なのにエロ漫画描いてます




面白かったー!
すげー勉強になった!(゚∀゚)


このエッセイ、間違いなくオイラが探し求めていた、女の子のディテールを埋めてくれる内容でした。


処女の生態が面白おかしく、よくわかる内容で、すげー勉強になりました( ・`ω・´)
よし、今度、処女喪失漫画描こう。





そうそう、三十路女といえば、ここ最近買った本の中で猛烈に萌えたのが、このヒロイン。




こういう年上女性って堪らなく可愛いですな(ノ´∀`*)


つか、実年齢考えると、俺のほうがもう年上なんですが・・・
オイラも年とったなぁ・・・・orz
作業配信動画
作業配信
プロフィール

天乃一水

Author:天乃一水
京都在住のエロ漫画描き
毎日チンコ弄りながらエロい漫画をシコシコ執筆中

基本的にリンクフリーです
バナーは以下をご使用ください。

天乃一水の第三工口解放区

Broadcast live streaming video on Ustream 毎月 第三木曜日20:00~21:00
twitter
pixiv
変愛彼女 発売中
デレ化攻略マニュアル
発売中の作品
液タブならWACOM
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム
仕事の依頼等はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

