FC2ブログ



AutoHotKeyによる自動バックアップのススメ

ダウンロード (1)
最近、PCの調子が悪いなと思っていたら、先日、とうとう作業中にブルースクリーンエラーを起こし、午前中の作業がふいになってしまうという事故がおきました(;´Д`)

そこで、色々と調べてみると、AutoHotKeyなるソフトを発見。

これは、一種の簡易スクリプトでPCを自動操作できるソフトで、これを利用することで定期的に自動保存ができるとのこと。


http://togetter.com/li/108103

にもあるように、他の漫画家さんも使っておられるようです。


詳しい設定方法は「雪ねこ」さんのブログ「BlancNeige」にて紹介されております。

「AHKで自動保存」
http://blancneigecat.blog79.fc2.com/blog-entry-462.html



コチラで紹介されているスクリプトはコミスタ4用のものですが、ちょちょいと改造すれば、ClipStudio用に改造が可能です。





ちなみに、うちで使用してるスクリプトは以下のとおり
-------------------------------------------------------------------------


;Clip Studio
GroupAdd autosaveahk, ahk_class 742DEA58-ED6B-4402-BC11-20DFC6D08040


;ComicStudio

GroupAdd autosaveahk, ahk_class CS40FrameWnd
GroupAdd autosaveahk, ahk_class CSApp
GroupAdd autosaveahk, ahk_class CSToolPalette
GroupAdd autosaveahk, ahk_class CSTool
GroupAdd autosaveahk, ahk_class CSLayerPalette
GroupAdd autosaveahk, ahk_class CSColorPalette
GroupAdd autosaveahk, ahk_class CSToolOptionPalette
GroupAdd autosaveahk, ahk_class CSPropertyPalette
GroupAdd autosaveahk, ahk_class CSTone
GroupAdd autosaveahk, ahk_class CSMaterialPalette
GroupAdd autosaveahk, ahk_class CSActionPalette
GroupAdd autosaveahk, ahk_class CSNavigator

#Persistent
SetTimer,OnTimer,1000
return

OnTimer:
If A_TimeIdlePhysical>6000
{
IfWinActive, ahk_group autosaveahk

if flag<>1
{
send,^s
flag=1
}
}else{
flag=0

}

return


-----------------------------------------------------------------------


これで、コミスタとClipStudioの両方で、作業を止めて一定時間が経つと自動保存してくれます。



ちなみに、

If A_TimeIdlePhysical>6000

の部分が自動保存までの秒数で、1000で1秒、つまり、この設定だと6秒で保存となっておりますので、皆さんの観葉似あわせて任意の数値に変えて使われることをオススメします。


AHKは他にも便利な使い方ができるのですが、その話はまた後日に(゚∀゚)ノ




AHKのダウンロードはコチラ
http://www.autohotkey.com/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

AHKでこんなことも出来ますね!
有用に使います!

青い画面エラーって本当に痛すぎますよ…
エラーとは別個の件だけど
最近ウイルスとかハッキングとか
危険なことにPCが露出されてますね。
もしも、ActiveXを使ったセキュリティとかがインストールされてることではないですか
インストールされてる場合はむしろそれが原因になるかもしれません。
(ネトゲでもやったらnProなども危険だし)

自分の場合は青い画面が出たら、
もうWindowsを再インストールする時かなと思います。
もしも再インストールする時は設定のバックアップも忘れずにやっといてください。

No title

>BBQさん
結局、半日がかりで再インストールしました(;´Д`)

ネトゲやらんのですが、フリーソフトを多用してるので、変なの入っちゃってたかもしれません・・・(´・ω・`)
あと、VIRTU使ってるので、グラボ関連で何か問題があったのかも・・・


とにかく、現在は再インストールしたので、割と調子よく動いております~(゚∀゚)ノ

次回はDropBoxを使ったバックアップ術について書いてみたいと思います。
作業配信動画
作業配信
プロフィール

天乃一水

Author:天乃一水
京都在住のエロ漫画描き
毎日チンコ弄りながらエロい漫画をシコシコ執筆中

基本的にリンクフリーです
バナーは以下をご使用ください。

天乃一水の第三工口解放区

Broadcast live streaming video on Ustream 毎月 第三木曜日20:00~21:00
twitter
pixiv
変愛彼女 発売中
デレ化攻略マニュアル
発売中の作品
液タブならWACOM
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム
仕事の依頼等はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

