FC2ブログ



夏コミ落ちました(´・ω・`)

2連続ですわー(ノ∀`)アチャー
今回も合同サークル「さか☆むけ」の方で参加予定です~。

satu.png


余力がアレば殺ちゃん本、委託で置かせて貰います~。

霜月先生の「魔界医師メフィスト」読んだ!(゚∀゚)

先日、本屋で偶然発見した霜月先生の「魔界医師メフィスト」

魔界都市シリーズといえば、オイラが学生時代にダダはまりした思い出のシリーズ。
いわゆる、中二病設定満載の内容ではあるんですが、そこが「イイ」わけですw(*´∀`)


つか、中二病って悪いイメージが付きまとってますが、ホントは創作においては大事なことなんだと思うんですけどね。

巷で言われる、中二病ってのは「表現力や考察力の無い中二が考えそうな設定」が問題なんであって、その発想の原点自体は問題ないとは思うんですが・・・


まあ、そんな事はさておき、霜月先生の「魔界医師メフィスト」



イイ!!(*´∀`)


魔界医師メフィスト好きな霜月先生が描かれてるのもあって、魔界医師ファンのツボを押さえていらっしゃるw
キャラクターデザインもイメージ通りのメフィストって感じで今後の展開に期待大!(*´∀`)


しかし、読んでいて「なんで今さらメフィスト?」って思ったんですが
読み終わって思いました。



今、やっぱメフィストだわ!(゚∀゚)


エヴァ以降、弱さを強調する主人公が主流の流れになりましたが、これからは、メフィストやせつら、Dのようなチート最強主人公、「強さ、頼り甲斐」を感じる男に男が惚れる時代がやってくるんじゃないっすかね!(゚∀゚)




魔界医師メフィスト 1 (MFコミックス ジーンシリーズ)魔界医師メフィスト 1 (MFコミックス ジーンシリーズ)
(2012/05/26)
霜月かいり

商品詳細を見る

エロ漫画家がおうちを買ってみることにした~その3~ 事前審査通過編

今朝、不動産会社さんから、「SBI」でのフラット35の事前審査が通過したとの連絡がありました( ・`ω・´)
さて、第一関門突破というところでしょうか。
いよいよ、本格的に契約へと話が進んでいくことになりそうです。

明日、売主さんとお会いして、契約書作成をすることになったので、早速頭金を卸しに今朝、銀行に行って参りました( ・`ω・´)

(不動産屋さんの仲介手数料の半金50万)+(着手金200万)=250万


初めて、こんな額のゲンナマ持っちゃったよー!(;゚∀゚)=3ドキドキ

とりあえず、今後の流れは以下のような感じになるそうです。




明日
売買契約書作成(着手金受け渡し)


建物の打ち合わせ


6月上旬~中旬
フラット35本審査通過 →NG 契約白紙解約



土地購入決済&登記(つなぎ融資開始)


7月上旬
建物 着工開始!


10月
完成


うまく言ったらこんな感じになるそうな(゚∀゚ )

とりあえず、フラット35通らなかったら、白紙解約なんで、着手金、仲介料を返してもらえるんだそうですが・・・


本審査通ってくれることを祈ります。(-人-)

エロ漫画家がおうちを買ってみることにした~その2.5~ フラット35 追記編

前回の記事に意外と反響があったので、不動産屋さんとのお話で色々教えて貰った信用調査の審査基準を補足しておきます(=゚ω゚)ノ

ただ、以下はあくまで不動産屋さんのKさんの見解ですので悪しからず・・・。



過去にローンや借金の履歴がある人は不利
借金やローンを簡単にする人物というのは心象が悪くなるそうです( ・ω・)

過去に返済遅滞・滞納履歴があると☓
少しでも遅滞とかあるとブラックリストに情報が載って全金融機関にその情報が共有されてアウトだそうな

車のローンや、何かしらのローンを抱えていると不利
年間の返済額を合算し、それが年収の35%を超えるとアウト。

カードローンが組めるクレジットカードが複数あると不利
意外だったのが、カードローンを組んだ事がなくても、そのカードを持っているだけで限度額いっぱい借りていると看做されて計算されるそうな。

つまり、いつでも金借りれる状態にある=借りて同然という、悪人説で考えられるわけですな。

クレジットカードの分割・リボ払いは借金扱い

言われてみれば、これも一種の借金なわけで、分割・リボ払いを多用する人は1番目の項目に抵触してくるわけです。
一括払いだったら問題ないそうです。

年間の返済額が前年度所得の35%以下であれば借りられる
フラットの場合、2期分の所得額の申告が必要なものの、対象が直近の一期分だけらしいので、去年結構頑張った!って人は結構借りられるかも・・・?

民間住宅ローンは所得に波があるのは嫌われる
例えある年度に儲かっても、収入に波があるような場合は嫌われるそうです。
そういった場合、三期分を合算して平均を求められて、それを基準に審査を受けるらしく、そういう意味でもフラット35のほうが自営向きなのかもしれません~。


フラット35は業種は関係ないらしい・・・
あくまで、Kさん情報なんですがね。
民間は業種をかなり気にするらしいのですが、フラット35はあんまり関係ないそうです。
というのも、フラット35の要求する担保って、人的な信用というよりは、購入物件の信用だったりするので、ハードルはそんなに高くないんだとか。

そのため、物件が一定の条件をクリアしている必要があるらしく、審査に時間がかかるんだとか・・・・
ちなみに、SBIさんに聞いてみたところ、いま、フラット35の申し込みが殺到していて、早くても3週間くらいなんだそうです。


ただし、勤続年数(実績)はそれなりに必要
業種はそれほど関係ない代わりに、勤続年数は大事なんだそうです。
ちなみに、オイラで今年10年。( ・`ω・´)
単行本もすでに7冊でとります(゚∀゚)


そんなこんなで、一応、個人的には、一昨年までクレジットカードを持たない主義で(ネットで買い物するために去年、初めてクレジットカードを導入しましたが・・・)車も買ったこともなく、借金も思い当たるフシがないので、多分大丈夫じゃないか?とKさんには言ってもらいました。

もし、そうだとしたら、おそらくメジャー誌で連載してるエロ漫画家で、上記の条件クリアできる人ならば、金額さえ折り合えば住宅ローン組めるんじゃないかなと・・・。

14日くらいにはSBIの事前審査の結果が出るので、その時にまた、改めてご報告したいと想います。

乞うご期待!( ・`ω・´)9m

エロ漫画家がおうちを買ってみることにした~その2~ フラット35申し込み編

本日、不動産屋さんの紹介でフラット35の申し込みに行って参りました( ・`ω・´)

とりあえず、不動産屋さんの調べで

・フラット35を専門に取り扱っている事
・近場に窓口がある事
・事前審査が早い

などの理由から「SBI住宅ローン」さんを紹介して頂いたのですが・・・・


実は自分は楽天銀行の口座をすでに持っており、そっちだと事務手数料が結構優遇されるので、その旨をお伝えすると

「フラット35は複数申し込みでも問題ないので、とりあえず両方出してみて、審査が通ったお得な方を選ばれてみては?」

とのこと。

たしかに、自分の身分を考えると、複数申し込みしておくほうが安全っちゃあ、安全。


そんなわけで、SBI住宅ローン楽天銀行の2行で申し込みをすることにしました( ・`ω・´)


その後、不動産屋さんとお話して色々わかったこと。


・フラット35は公庫なので、民間の銀行と審査基準が異なる
・収入の変動がある自営業は前年度の収入で審査してくれるフラット35の方がお得
(現にオイラは、前々年度の収入がかなり低かった・・・)
・フラット35の審査には結構時間がかかる(3週間強)


と、結構、自営業にとっては借りやすい住宅ローンなわけです。


しかし、説明を聞いていて、ふと疑問が発生。

フラット35は、建物が完成して、適合証明書がおりてはじめてお金が融資されるもの・・・
しかし、今回、オイラのケースは建築プランはあるものの、いわゆる注文住宅の形式なので、手付金や着手金、その他、工事の途中で発生する資金がない・・・

つか、そんな資金があればローンなんて組まないっつーのw



じゃ、どうすればいいのか訪ねてみたところ
「つなぎ融資を受ける必要がある」
とのこと。

つなぎ融資とは、公庫からお金が降りてくる間の資金を融資してもらえるサービスのことで、期間が短期間なこともあり、利率と事務手数料が結構とられてしまうシステム・・・。

うわー、なんか足元見られてる制度だなー(;´Д`)

工事期間中の融資とは言え、20万近くの利息が掛かるのはなんだかなぁ・・・・
まあ、借りれなければお家建たないので、これも仕方ない出費というヤツですな(´・ω・`)


とりあえず、現段階で2000万のローンを申し込み、事前審査の結果を待つことになりました。
早ければ来週の頭には通知が届くということで、ハラハラドキドキですわー(;´Д`)


ksima.jpg

ちなみに、仲介業者のKさん。
やしきたかじんを、限りなく柔らかくして、真面目にしたようなかんじ。
色々と相談乗ってくれて、結構やりたいようにやらせてくれるので、今のところ安心しながら商談ススメられております~

エロ漫画家がおうちを買ってみることにした~その1~

ダウンロード


借りてたお家が来年の6月に出ていかなきゃならないこともあり、将来のことも考えて、1軒屋を購入することにしました( ・`ω・´)ノ

とりあえず、物件調べて良さげな家を内見することに。

「漫画家は住宅ローン組めない」

っていう噂を聞いたことがあるので、中古物件でもいいや~と探してみたところ
オイラの貯金で買える家はどれも難アリな物件ばかり・・・(;´Д`)

将来は夢のマイホームで綺麗なお嫁さんと、可愛い子共と楽しく暮らしたいんだー!

そんな訳で、ものは試しにローン組めるかどうか当たって砕けろとばかり、不動産屋さんに飛び込んでみたところ
安定した収入とキャリアがそれなりにあるから、大丈夫じゃないか?とのこと



とりあえず、自営業でも審査のハードルが低いって話のフラット35でローン組んで、新築物件を購入できるか検討してもらうことになりました( ・`ω・´)ノ


果たして、エロ漫画家のオイラでもお家が買えるのか?!
買えたらいいなー(*´Д`)ハァハァ

今後の展開に乞うご期待!( ・`ω・´)9m
作業配信動画
作業配信
プロフィール

天乃一水

Author:天乃一水
京都在住のエロ漫画描き
毎日チンコ弄りながらエロい漫画をシコシコ執筆中

基本的にリンクフリーです
バナーは以下をご使用ください。

天乃一水の第三工口解放区

Broadcast live streaming video on Ustream 毎月 第三木曜日20:00~21:00
twitter
pixiv
変愛彼女 発売中
デレ化攻略マニュアル
発売中の作品
液タブならWACOM
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム
仕事の依頼等はこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

